231129 大垂水峠から小仏城山

大垂水峠から小仏城山

期 日 2023年11月29日() 晴れ

参加者  計2人

コース 相模湖駅8:39=大垂水峠8:579:05-ベンチ9:399:52-林道合流

9:56-小仏城山10:1811:42-宝珠ノ頭12:02~登山口12:20-小仏12:30

12:40=高尾駅

今日は猿橋から権現山に行く予定だったが、直前でいつものメンバーから不参加

の連絡があり、結局今日の山行は米村さんと2人だけとなった。権現山は全員が揃

った時の方が良いだろうと思い、高尾駅で米村さんと相談の結果、急遽予定を変更

し大垂水峠から小仏城山へ行くことにした。

そこで高尾駅から相模湖駅に行った。もともと予定していなかったのでバス時間

まで大分待ってからバスに乗る。平日だけど大垂水峠まで行く登山者は多かった。

峠に着くと、大半の人は大洞山・草戸山の方に向かって行き、城山方面は1組の女

性2人と我々だけだった。

大垂水峠から城山へのルートを登るのは本当に久しぶりだ。緩やかでも無いが、

1時間ほどで城山へ行けるので利用価値があるルートだ。バスを降りた時は寒かっ

たので厚着のまま登って行き、林道との合流点手前のベンチで脱ぎタイムとした。

林道合流点からやや急になるのでゆっくり登る。山頂まで明るい雑木林が続いて

いる。雑木林は黄色く色づいているが赤色が無いので鮮やかさが無かった。

城山山頂へは10時過ぎに到着。時間が早かったので山頂は閑散としていたが、

富士山はくっきりと眺められ眺望は良かった。まだ昼前だがここで昼食とした。

山頂は日当たりが良く風も無いので、長い時間休んでいても寒さは感じなかった。

下山路は宝寿寺尾根から小仏に下る。登山道は厚い落葉に覆われ滑りやすいので

慎重に下って行った。宝珠ノ頭付近は綺麗な雑木林だが、やはり赤色が無いので鮮

やかさが無かった。山頂から50分ほどで小仏バス停に着いて、それから高尾駅に

は1時前に戻れた。こんな早い時間に帰られるのは滅多にないことだろう。