231207 大垂水峠から小仏城山(2)

大垂水峠から小仏城山(2)

期 日 2023年12月7日() 晴れ

参加者   計4人

コース 相模湖駅8:39=大垂水峠8:599:15-ベンチ9:5810:01-林道合流

-小仏城山10:2511:29-宝珠ノ頭11:54~登山口12:19-小仏バス停

12:2812:40=高尾駅

2日後に合同山行があるので近場の小仏城山へ行くことにした。しかも、相模湖

駅からバスで大垂水峠へ行き、そこから小仏城山に登るという超楽々山行。今回は

山に登るというより山頂で会話を楽しむという趣旨の山行とした。

相模湖駅からのバスは30人位の団体が乗ったので珍しく混んでいた。大垂水峠

でバスを降りると団体さんも我々と同じルートを行く様なので、団体さんが出発す

るのをしばらく待ってから我々も登山口に入った。

今日は暖かくなるとの予報なので薄着になって登り始める。この辺りの登山道は

日が当たらないので冷え冷えとしていたが、しばらく登って行くと、ようやく体が

温まってくる。

山頂まではせいぜい1時間ほどの上りである。山頂で昼食を取る予定で、あまり

早く山頂に着いても困るので休み休みゆっくり登って行く。林道終点に合流すると、

ようやく明るい雑木林の上りになる。この辺りまで来ると山頂は近いが、やや急な

上りになる。それでも普段の山行に比べたら、それほど急でもないので、あまり疲

れを感じないままに山頂に到着した。

城山山頂へは10時半ごろに到着。時間が早いせいか、山頂は閑散としていた。

まだ昼前だが日当たり良いベンチを探して昼食とした。山頂は日当たりが良く風も

無いので、長い時間休んでいても寒さは感じなかった。下山路は最短コースで小仏

バス停に下れる宝寿寺尾根から下る。通いなれた道だが、普段とは違い厚い落葉に

覆われ滑りやすかった。時間に余裕があったので、時間調整のためゆっくり下った

が、それでも1時間ほどで小仏バス停に着いた。