231209 軍荼利山長尾尾根・三国山

軍荼利山長尾尾根・三国山(合同山行)

期 日 2023年12月9日() 晴れ

参加者 支部計3人 本部 16人 合計19人

コース   五日市駅9:00=南郷9:41-落合橋9:51474m10:11510m10:21

10:25630m10:42770m11:10844m11:2311:31-軍荼利山12:07

軍刀利山(昼食)12:1312:41-三国山12:55-甘草水13:08-御霊分岐13:40

-くらご峠13:57-展望地14:10-小学校バス停14:3014:34=藤野

南郷でバスを降り、今日の登山コースの概況を説明した後、すぐ登山口の落合橋

に向かった。事前の下見でうまく渡渉できるよう整備したものの、うまく川を渡れ

るか心配だったが、幸いにも問題なく全員渡渉できホッとする。

早速、尾根の末端に取付き急斜面を登って行く。474m点まで登ると今度は痩せ

尾根になり注意して進む。10分程で植林帯に入ると幅の広い尾根の上りになり安

堵する。20分程でやや急な坂を上り終えると平坦地に着き、ここで一休みする。

この後も植林帯の尾根道をひたすら登って行くと、林相が変わり雑木林の中を進

むようになり770m圏の平坦地に着く。この辺りはすっかり葉が落ちて見通しがよ

くなっていた。そこから少し上ると848m点に到着する。広場の様な平坦地で眺め

も良く、お休み場に適した場所なのでここで休息を取る。

ここから900m圏まで緩やかに上って行くと,その先は痩せ尾根の稜線が続く。

注意すれば問題は無いが、慎重に進んで行く。進むにつれ笹尾根の稜線が視界に入

ってくると、軍荼利山山頂は近い。最後の急斜面を上ると笹尾根に合流する。山頂

は山名板が無ければ知らずに通ってしまいそうな通過点の様な所だった。ここでは

休まずに、すぐ近くの軍刀利神社奥社の広場で昼食とした。

昼食後、三国山から下山口の小学校前バス停まで、何度も通った歩き慣れた道で

下る。下山路はほとんど植林帯の下りで見るべきものは無いが、終点近くの茶畑付

近の眺望は素晴らしかった。バス停にはバス時間の4分前に到着した。

今日は登り始めが寒かったが、その後は12月とは思えないような暖かさだった