231213 権現山から扇山

権現山・扇山(個人山行)

期 日 2023年12月13日() 快晴

参加者 計4人

コース   猿橋駅=浅川9:02-浅川峠9:44959m10:10-権現山10:5911:12

959m11:47-浅川峠12:04-曽倉山12:22967m12:34-扇山13:0213:45

-水場14:11-梨の木平14:27-鳥沢駅15:12

権現山は交通の便が悪いのであまり行くような山ではないが、まだ登ったことが

無い同行者がいるので久々に登る事にした。権現山からの下山路は通常雨降山から

用竹か初戸のバス停に下るが、16時頃しかバスの便が無い。そこであまり時間を

気にせずに歩ける様に扇山を通って鳥沢駅に行くルートとした。

猿橋駅から終点の浅川へ行く。バス停からすぐ浅川峠に向かう林道に入る。20

分程で登山道になり、しばらく進むと扇山との分岐点でもある浅川峠に到着。

ここから左手に緩やかに登って行く。959m点を過ぎると傾斜が急になり、つづら

折れに登って行く。冬枯れの雑木林は見通しが良く周囲の山並みが眺められた。

権現山の稜線が見えてくると上りが急になってくる。登山口から2時間弱休み

無しで登っているので、さすがに足取りが重くなる。何とか上り終え権現山山頂に

着くと眼前に富士山が展望できた。反対側には三頭山や雲取山などが眺められた。

少し休んだ後、今度は今来た道を戻り扇山へ向かった。浅川峠の下りは楽だった

が、曽倉山を過ぎ、967m点から扇山山頂への上りはきつかった。ずっと休み無し

なので疲労困憊の状態だったが、最後は気力で登り切り扇山へ着いた。

扇山は人気の山だが平日のせいか閑散としていた。昼を大分過ぎておりお腹が空

いたので遅い昼食とした。富士山が眺められたが、権現山の方が眺望良好だった。

昼食後、ここから鳥沢駅まで下って行く。登山口の梨の木平までは植林帯の中の

下りで面白みが無いので淡々と下って行った。梨の木平から鳥沢駅へは道路歩き。

以前、鳥沢駅から扇山山頂まで歩いたことがあるが、それに比べたら今回は下りな

ので気分的には楽だった。予定通り鳥沢駅で15時台の電車に乗れた。

今日は12月とは思えないような暖かさで眺めも良く登山日和の一日だった。