231221 日連アルプス

日連アルプス

期 日  2023年12月21日() 天候 晴

参加者 計5人

コース 藤野駅9:37-日連大橋9:48-登山口9:56-杉峠入口10:08-金比羅権現

-八坂山10:41-峰山10:4410:56-日連金剛山()11:0312:28-峰山

12:34-杉峠入口12:58-藤野駅13:23

多少きつめの山行と思ったが、健脚の野刈さんが先日の山行で膝を痛めているの

で無理はできないと考え、脚に優しい藤野アルプスに決めた。

藤野駅に9時集合の約束だったが、私が遅刻したので30分遅れて出発。早速、

登山口へ向かう。通りから相模川の方へ下って行くと日連大橋に差し掛かる。

ここは私の好きなビュースポットで紅葉の時期の展望が最も素晴らしい。景色が良

いので毎回ここで写真を撮っている。橋を渡って日連の住宅街に入るとやや急な上

り坂になる。この上り坂が意外と大変で、山に入る前から疲れる。

住宅街の奥まった所から山に入る。すぐ見晴らしがよくなり沿線の山並みが眺め

られる。ここだけでも十分眺めを満喫できるスポットだ。しばらく藪っぽい山腹を

巻いて杉峠入口の所から山に取付く。笹薮を抜け尾根に乗ると、そこからは雰囲気

の良い雑木林の尾根を進む。30分程で八坂山に着き、すぐ景勝地の峰山に到着。

峰山はこのコース一番のビュースポットで、いつ来ても期待を裏切らない。中央

線沿線の山並みが一望でき、ずっと景色をながめていたくなる。ただ、冷たい風が

吹き抜け、休んでいると体が冷えてきたので、少し休んだだけで移動する。

昼食は、この先の日連金剛山の山頂で取った。日当たりの良いベンチに座って長

い時間ここで過ごした。他愛も無い話が延々と続き、気が付いたら1時間半も過ぎ

ており風が強くなってきたので下山開始する。

下山路は登ってきたルートを戻る。下山路は深い落葉に覆われ滑りやすかった。

山を下ると、あまり風も無く暖かった。