231224 大垂水峠から草戸山

大垂水峠から草戸山

期 日 2023年12月24日() 晴れ

参加者 計4人

コース 相模湖駅8:39=大垂水峠9:03-大洞山9:299:35-中沢山9:59-展望地

10:1110:13-入沢山103010:49-昼食11:0011:45-三沢峠12:03

草戸山12:3512:46-八方台13:09-西公園13:52-高尾駅14:22

同行者が前日も山へ行っていることを考慮し、今回は近場で楽なコースにした。

バスで大垂水峠へ行き、そこから草戸山方面に縦走するコースである。

予定の時刻に相模湖駅に行くと新ハイの他のグループ20人がいた。聞くと私達

と同じコースだった。バスで大垂水峠へ向かう、大垂水峠に到着すると、すぐ身支

度して大洞山を目指す。平坦な巻道を進み尾根に乗ると、山頂へは割合急な上りに

なりゆっくり登って行く。山頂へは25分程で着いた。ここで最初の小休止。

大洞山は南高尾山稜の最高峰だから、ここから三沢峠へはいくつか起伏があるが

下り坂の縦走路を進むようになる。大洞山から下って登り返すと最初のピークの金

毘羅山に着く。その先は急な下りになり、下りきると緩やかな巻道を進むようにな

る。更に進むと富士山や相模川が展望できる見晴台がある。いつもここで富士山の

展望を楽しんでいるが、今日雲がかかって富士山は見えなかった。

この後も巻道をひたすら進み、このコース一番の展望スポットの入沢山の天空レ

ストランへ行った。そこは小仏城山や景信山が展望でき、眺めが良いのでしばらく

休んだ。この後、すぐ近くの展望地で昼食を取る。前面が開けているので展望が良

く、また日当たりが良く暖かいので気持ち良く過ごせた。

三沢峠に着きそこから東高尾山稜に入ると草戸山はもうすぐだ。大きな起伏を繰

り返すと草戸山に着いた。山頂は思ったより人が少なかった。この後、草戸峠の先

から山を下る予定だったが、予定を変え拓大尾根から高尾駅まで歩くことにした。

拓大尾根は冬枯れの明るい雑木林の道で、起伏が大きくないので好きな尾根道で

ある。拓大尾根を降りて一旦住宅街を通り抜け、再び初沢山を回り込む山道に入る。

ここも眺めが良く市街地が一望のでき、最後の展望を楽しんだ。