240107 心源院古道・八王子城址

心源院古道 

 

期 日  2024年1月7日() 晴

 

参加者  計5人 

 

コース 高尾駅=タウン入口9:17-心源院9:328:42-女坂登山口9:44-展望地で

 

2回休息-向山砦10:2510:39-大六天10:4910:56368m11:1811:23

 

柵門跡11:36-御主殿跡11:5312:39-八王子城址バス停13:00=高尾駅

 

 私にとってこれが今年最初の山行になる。ただ、昨夜旅行から帰ったばかりで疲れ

 

ているし、早起きして出かける気にならない。そんな時すぐ思いつくのは心源院古道

 

から八王子城址のコースだ。みんなも正月明けからそんなに頑張りたくないだろうし

 

集まって会話を楽しめればきっと満足だろう、と勝手に解釈しこれに決めた。

 

 いつものメンバーは4日にも山へ行っているが、私の呼びかけに応じ高尾駅前

 

に集まってくれた。高尾駅からバスに乗り心源院に向かった。心源院の境内はいつ

 

もの通り静かだった。今までここで参拝をしたことが無かったが、新年なので、

 

ここで1年の安全祈願をしてから出発した。

 

 心源院からの上りは見晴らしの良い女坂コースから登る。女坂コースは少し上る

 

とすぐに見晴らしの良い場所にベンチが設置されている。今日は気合の入らない

 

山行だから、まだ登り始めにも拘わらず、展望ベンチがあればすぐ休んで景色を眺

 

めながら会話を楽しんだ。

 

この先の向山砦や大六天の展望地までが今日のハイライトで、その後、八王子城

 

址の柵門台にかけては林間コースを歩くだけで何の楽しみも無いので、この区間だ

 

けは真面目に歩いた。柵門台に着くと、休まずに御主殿跡へ下り、日当たりの良い

 

階段に腰を下ろしてゆっくりと昼食を取った。

 

 見晴らしの良い展望地では風が冷たくて寒かったが、ここは日当たりが良く風も

 

無いので気持ち良くランチタイムを過ごせた。この後も会話が弾み賑やかな一日を

 

過ごしたが、ただ、その中にNGRさんの姿が無かったのは残念だった。

     (記 S)