240107 町田・稜線から見る成瀬台

町田・稜線から見る成瀬台

 

期 日 2024年1月7日() 天候 晴れ

 

コース:玉川学園前駅10:14―母子観音10:10―ぬばこ山10:14―成瀬教会10:35―奈良谷戸橋11:20―成瀬尾根1号緑地11:40 ―二股の木12:01―成瀬東公園12:06―成瀬奈良谷戸公園12:11―成瀬杉山神社12:20―成瀬稲荷前公園12:50ー鞍掛の松公園13:21―展望公園13:29―森の家13:35―ガス整圧器14:03―玉川学園前駅14:15

 

参加者 2名

 

  今回の町歩きは、前回の歩きより少し長い8.6を選んだ。時間も2時間少しとあったので、13時までには終わると予想した。玉川学園前から最初の母子観音まで5分弱で着いた。おばこ山・協会と順調に進む。今日はうまくいっていると思った時、知らない緑地に着いた。どこかで間違えてと思い確実なところまで戻る。地図に書いてあるバス停を探すがコミュニティバスなので、道幅の狭いところも走るので苦労した。やっとの思いで、バス停を見つけ正規ルートに戻る。奈良谷戸橋を過ぎ、舗装路から雑木林の道に入る。この道は未舗装であるが踏み跡がしっかりしている。話をしながら歩いていて、目標物を10分以上過ぎて間違いに気が付き元に戻る。この後は、舗装路に戻り成瀬杉山神社に着く。ここで、少し休憩を取り後半に入る。10分ほど歩くと成瀬稲荷前公園に着く。 直ぐ近くの稲荷神社を色々探すが、どこにも見当たらない。帰宅して調べて所、現在は無く空き地になっているとのことでした。 ここで神社探しと、次の鞍掛の松公園を探すのに大幅に時間をロスする。先の杉山神社から60分もかかってしまった。かしの木山自然公園は管理事務所が門の開閉時間を管理し、よく整備されて自然が保たれている。この後は、昭和薬科大学敷地の横を歩く。この先の化石谷公園が見つからず、ガス調整器を左に曲がると、まもなく小田急線に出る。出発から4時間かかり駅に戻った。駅前の日高屋で遅い昼食を取ることにした。 歩数は23000歩でした。

 

                              (記 N)