240112 高尾・一丁平

高尾・一丁平

期 日  2024年1月12日()  天候  晴れ

参加者   計3人

コース   高尾山口駅9:006号路登山口9:13-稲荷山コース合流10:1610:25

-高尾山下10:38-大垂水峠分岐11:01-一丁平11:1412:21-高尾山下12:54

6号路入口13:0913:086号路登山口14:03-高尾山口駅14:15

翌日に本部山行が予定されているが、今日は仕事が無く何の予定も無いから終日

空いている。何もせずに家で過ごすのも嫌なので、結局山へ出かけることにした。

ただ、本部山行の準備もあるから、家に早く帰れて足慣らし程度の山という事で、

高尾の一丁平へ行くことにした。

高尾山口駅集合なので普段より遅い9時過ぎの集合にした。高尾山口駅に着くと

駅前は寒いせいか珍しく閑散としていた。駅前に集合し高尾山登山口に向かう。

高尾山へは6号路から上り、途中で稲荷山コースに合流するルートにした。6号

路は緩やかであまり疲れずに登れるし、特に夏は沢沿いなので涼しいからよく利用

するが、今の時期は日も射さないし寒々としている。

沢沿いに狭い道をしばらく進み、左手に大きく曲がって稲荷山コースに合流した

所で小休止。この後は、高尾山山頂下まで続く木道を進む。この木道が出来たので

以前の様な泥んこ道でなくなったのは良かったが、木道が少し多すぎる気がする。

山頂下に着いた後、高尾山山頂はパスして巻道から一丁平に向かった。紅葉台分

岐からは、日当たりが良さそうな左側の巻道を進む。大垂水峠への分岐から一丁平

への上り坂に入ると、ようやく足の動きも快調になってくる。

一丁平には11時過ぎに到着。日当たりの良いベンチを探してここで昼食とした。

一丁平は平日のせいか、いつもの賑わいは無く閑散としていた。また、この辺りは

風も無く、日当たりが良く、長い時間過ごしても寒さを感じることは無かったので

気持ち良く過ごせた。

下山は、同じルートで高尾山口駅に戻った。今日は、お昼を食べに山へ行った様

なもので、たいして運動にはならなかったが、足慣らしの目的は果たせた。