240117 平石尾根・本仁田山・花折戸尾根

平石尾根・本仁田山・花折戸尾根

期 日 2024年1月17日() 天候 晴れ

参加者 計5人

コース 奥多摩駅8:10=大沢8:20-平石尾根登山口8:39-鉄塔9:24      9:34754m

9:47840m10:02950m圏平地10:2610:39-平石山11:0511:18-モノレー

11:48-本仁田山11:5412:40-チクマ山13:2013:24-分岐13:29669m

13:59-白丸ダム展望14:2514:36426m14:40-登山口14:59-鳩ノ巣駅15:03

奥多摩の山に登るのは本当に久しぶり。遠いのでしばらく行っていなかったが

米村さんの要望に応えて本仁田山に登る事にした。本仁田山は3年ぶりだ。

奥多摩駅からバスに乗り大沢で下車。平石橋を渡ってからすぐ右の山道を進み、

消火栓の所から山に入る。植林帯に入り左手に石灰石輸送の遺構を見ながら山腹を

つづら折れに登る。40分程で植林帯を抜け12号鉄塔に着いた。ここで小休止。

ここから平石尾根の雑木林の尾根道となる。平石尾根は冬枯れで見通しが良く、

川苔山・笙ノ岩山・鷹ノ巣山などが眺められた。また少し急な箇所があったが割合

登り易い尾根だった。なお、雪を予想してチェーンスパイクを持参したが、全く雪

は無かった。単調な登りの後、平石山に到着。山頂らしい感じはなかった。この後

モノレールを過ぎると一般道に合流し、本仁田山に着いた。

寒いせいか本仁田山山頂は人はいなかった。富士山が眺められたが、あまり良い

眺めではない。ここで昼食とし、日当たりの良い所でゆっくり過ごした

山頂からの下りはかなりの急坂で、かつ落葉が深く滑りやすく予定より時間がか

かった。チクマ山の先から花折戸尾根に入ると植林帯の下りになる。見るべきもの

は無く淡々下る。尾根の終点付近の降り口が分かりにくいが、以前調査済みだった

ので間違えることなかったが、ここも落葉が深く木に捕まりながら慎重に下った。

久しぶりの平石尾根で、あまり覚えていなくて最初は不安感があったが、何とか

迷うことなく踏破できて良かった。