240123 屏風岩

屏風岩

期 日 2024年1月23日() 天候 晴れ

参加者  計5名

コース 初狩駅9:01-登山口9:12-三角点9:55-屏風岩10:0010:42-大岩ノ頭

10:57-鍵掛峠11:10762m11:2411:31782m地点()11:4112:26

鍵掛峠12:41-林道12:52-登山口13:07-初狩駅13:17

悪天候が懸念されたが前日には天候が回復したので予定通り実施した。ただ山間

部は積雪の予報だつたので、念のためチェーンスパイクを準備して出かけた。

富士山の展望地としてはいくつかあるが、その中でも屏風岩から眺める富士山の

展望はトップクラスだと思う。直近では昨年11月にも登っているが、眺めが素晴

らしいので何度行っても飽きない山である。

初狩駅前に全員集合し屏風岩の登山口に向け出発。雪景色が見られるかと思って

いたが、この辺りは全く雪が無かった。まだ寒々としているが、登山口で薄着にな

って山に入って行く。植林帯を通り抜け、しばらく緩やかな尾根を進むと屏風岩

頭へのやや急な上りなる。心配していたが足場はそんなに悪くなかった。登り終え

て三角点に着くと、間もなく屏風岩に着いた。

屏風岩の展望は期待通り素晴らしかった。眼前に富士山、さらに右手には三つ峠

や鶴ヶ鳥屋山などが眺められた。ずっと眺めていたくなるビュースポットなので、

滞在時間も長くなる。

この後、羽根子山から高川山に向かう予定で出発したが、大岩の頭への上りから

次の鍵掛峠からの上りになると風邪の影響か体調不良が表面化し、体がとても重く

く感じられやっと登っている状態だった。この状態では計画通り進むのは無理と判

断し、同行者の了解を得て782m点付近の日当たりの良い場所で昼食とし、その後

山を下ることにした。下山路は鍵掛峠から下り、林道に出て初狩駅に戻った。

今日は屏風岩からの眺めを十分楽しめて良かったが、私の体調不良で同行者に迷

惑をかけてしまったのは、とても残念だった。今後は健康管理に十分気を付けて楽しい山行ができるよう努めたい。