240127 阿夫山

阿 夫 利 山

期 日 2024年1月27日() 天候 晴

参加者 計5名

コース 上野原駅8:43=秋山保育園バス停9:15-キャンプ場9:249:29563m10:04

700m展望地10:5611:02-阿夫利山()11:1711:55-井戸沢の頭12:11

金剛山12:3512:42-ゲート13:09-展望ベンチ13:1313:17-秋山大橋13:31

-奥牧野バス停13:45=藤野駅

当初の計画は鶴ヶ鳥屋山を予定していたが、風邪気味で体力に自信が無いので、

少し楽な阿夫利山にした。阿夫利山は3年ぶりだ。登山口へのバスは、今の時期は

土日のみの運行で帰り便が無いので、帰りは神奈中バスで藤野駅へ帰る事にした。

上野原からバスに乗り秋山保育園バス停で下車。すぐ「夢の架け橋」を渡りキャ

ンプ場に移動し、そこで身支度をした。冬場なのでキャンプ場は閑散としていた。

いつもの通り、キャンプ場上部の東屋の横から北尾根に取付く。笹薮の尾根から

植林帯の急坂を上り終えると563mの小ピークに着く。そこからは明るい雑木林の

尾根になり眺めも良くなる。しばらく上って行き600m圏の平坦地を過ぎると、

その先620mから650mまでの区間は、このコース一番の難所で急峻な痩せ尾根の

上りが続く。何度も登っている箇所だが滑落しない様に慎重に登って行く。緊張しながら何とか上り終え、ホッとするがその先も700m圏の稜線まで急坂が続く。

700m圏の稜線に到着すると、そこはなかなかの展望スポットで眺めが良いので

小休止する。ここから阿夫利山へは平坦な縦走路を進む。15分ほどで阿夫利山山頂

に到着、ここで昼食とした。山頂は南側が開けており丹沢の大室山が眺められた。

山頂はほとんど風が無く日差しが暖かいので、気持ち良く過ごせた。

山頂から井戸沢ノ頭へは平坦な尾根道が続き、その先の金剛山へは自然林の気持

ちの良い尾根が続いている。金剛山からの下りは、植林帯の作業道を通り下山口の

獣除け柵へ下った。柵を抜けると展望ベンチがあり、そこは素晴らしく眺めが良か

った。そこで小休止の後、奥牧野バス停に向かった。