240128 心源院古道

 心源院古道 (個人山行)

 

期 日 2024年1月28日() 曇り

 

参加者 計2人 

 

コース 高尾駅=川原宿大橋9:08-心源院9:169:35-展望地2回休息-向山砦

 

10:1210:23-大六天10:3810:54-途中1回休息-柵門跡12:03

 

御主殿跡12:3213:40-八王子城跡バス停14:10=高尾駅

 

 突然の事だが、昨夜Mさんと心源院古道へ行くことを決め、今日2人で心源院

 

古道を歩いてきた。彼女から鎌倉アルプスの天園に行こうと思っているとの連絡が

 

あったので、膝の術後の回復状況を確認するのに丁度良い機会だと思い同行する事

 

にし、ただ行先は鎌倉アルプスより楽な心源院古道に変更してもらい実行した。

 

 高尾駅からバスで川原宿大橋に行き登山口の心源院に向かった。境内は相変わら

 

ず人影が無く静かだ。いつもの通り境内でゆっくり休んでから登山口へ向かった。

 

心源院からの上りは見晴らしの良い女坂コースから登る。Mさんを先に歩かせ

 

足の動きを観察しながら登った。緩やかな上りでは以前と変化はなく問題なさそう

 

だった。最初のベンチから大六天まで、見晴らしの良い場所ではその都度休みを取

 

りゆっくりと進んだ。なお、大六天展望台は伐採が進んで、以前より見晴らしが良

 

くなっているように思えた。

 

大六天から柵門台の区間で何度かやや急な下りがあるので、下りの場合の足の動

 

きを観察する。まだ踏ん張りが効かないらしくダブルストックを使用しながらの下

 

りで、以前より時間がかかっていた。柵門台に着いてから御主殿後へ下り、ゆっくり食事して帰路に着いた。

 

 今日は冷え込みが厳しく、いつもの様な薄着にはなれなかった。松原さんについての全体的な所感は、緩やかな上り下りは問題ないが、急な斜面の場合、特に急な下りは難ありと感じた。ただ、半年振りの山なので一応合格点かなと思った。

 

来月、緩やかなコースで再度歩行をチェックする予定です。

   (記 S)