240128 高尾山

高尾山(いろはの森コース)

 

期 日 2024年1月28日() 天候 曇り

 

コース:高尾駅=日陰バス停―登山口10:15――キャンプ場10:23―4号路との分岐11:12―1号路合流11:25―高尾山頂上(昼食)11:3212:11―もみじ台との合流12:17―高尾頂上裏―高尾山北尾根―枯木13:00―登山口13:18ー日陰バス停13:31

 

参加者 2名

 

  約8か月ぶりの山登りとなった。今までほとんど歩くことが出来なかったため、無理ない、高尾山(いろはの森コース)から登ることにした。 人は少なく自分のペースで

 

 無理なく歩くことが出来る。このコースは比較的緩やかで急斜面はあまりない。四号路との合流で4号路から上がることを予定していた。こちらの方が距離はあるが、傾斜は緩い。しかし、4号路は道の整備工事のため全線通行止めとなっていた。仕方なく階段から1号路へ合流する道に行く。1号路に出ると多くの人が歩いている。相変わらずの人気の山でである。頂上で昼食を取るが、休んでいると寒くなるので、そこそのにして

 

下山する。一旦もみじ平らに向い、再度高尾頂上裏に上がり、北尾根から下った。頂上から行けるのだが、道を間違えたくないため遠回りし、1年前に関河さんと歩いた道をなぞった。 入り口は一般の人が入らないように木でふさいであるが、道は踏み跡がしっかり残っている。下山中も登ってくる人、5人とすれ違った。いろはの森の道に合流し少し歩くと、下から一人の女性が、「この道を行けば日陰のバス停に行けますか?」と聞かれた。「まったく逆ですよ。我々も日陰のバス停に行きますから」と一緒に歩いて案内した。この方は九州から来た人で、小仏峠から城山まで来て、同じ道をピストンしたくないので別の道で降りてきて、途中でバス停の道を聞いたとのことであった。教えた方は、車道までは間違いなく行けると思い、車道からの道を教えたようで、人に教えるときは、十分気を付けて教えないと大きなトラブルになりかねないと思った。                          (記 N)