240131 タケ山・シダンゴ山

タケ山・シダンゴ山 (個人山行)

期 日 2024年1月31日() 晴れ

参加者 計3人

コース 新松田駅=田代向9:26-八坂神社10:0810:18-タケ山展望台11:0311:13

-タケ山11:20-虫沢林道11:3011:37-ダルマ沢ノ頭12:16-昼食12:21

12:50-虫沢林道13:08-シダンゴ山13:19-ゲート13:51-寄14:13=新松田駅

タケ山とシダンゴ山は来月合同山行が予定されているが、20205月に登ったのが

最後で記憶が薄れている。そこで久しぶりに登ってルートを再確認する事とした。

集合は新松田駅。最近は小田急沿線の山に登っていないので本当に久しぶり。寄行

きのバスに乗り田代向バス停で降り、川沿いの虫沢古道を進んで行く。この道は高松

山に登るときによく利用しており、何度も通った道なので懐かしく感じられた。

25分ほど歩いて「花じょろ道」への道と別れ右に進んで長寿橋を渡り、さらに

虫沢集落を道なりに上がって行くと小さな祠のある開けた平坦地に着く。ここで一

休みしてから山道に入る。しばらく登ると「ヤマビル注意」の看板が現れ対策用の

薬液が取付けられていた。この山域は登る時期を考えなければいけないと思った。

植林帯を30分ほどつづら折れに登って行くと明るい雑木林になり、10分ほどで

タケ山展望台に着いた。ここは山頂ではないが眺めが良かった。タケ山山頂はさら

10分ほど登った所で林の中で眺めは無かった。先程までは日当たりが良く暖か

ったが山頂付近は冷たい風が吹き抜け寒いので、すぐ林道に向かって山を下る。

虫沢林道へ下ると、そこからさらに登り返しダルマ沢ノ頭へ向かう。林道から見

上げると山頂へは急斜面できつそうだが、つづら折れの作業道があるので一安心。

40分ほど登るとダルマ沢の頭に到着。林の中で道標があるだけで眺望が無いので

休まずにシダンゴ山に向け下る。途中、日当たりの良い所で昼食を取った。

虫沢林道に降りてシダンゴ山の上りにかかると、新ハイ山行の集団と遭遇。この

後、林道からきつい上りを終えるとシダンゴ山に到着。眺望は良くないが日当たり

が良く気持ちの良い広場だ。昼食を取るのに丁度良い。ここで休まずにすぐに山を

下った。急いだので寄バス停で予定より一本前のバスに乗れた。