240211 タケ山・シダンゴ山

タケ山・シダンゴ山

期 日 2024年2月11日() 天候 晴れ

コース:新松田駅=田代向バス停8:17―谷戸口橋8:32―長寿橋8:50―小坂神社9:05廃屋9:15―タケ山展望台10:12 ―タケ山10:30―虫沢林道10:50―ダルマ沢の頭12:03―林道12:50―シダンゴ山(休憩)13:1413:49―水場14:19ー防護柵14:37―トイレ14:46ー寄バス停15:06

参加者  2名

一週間後は合同山行なので、下見と山登りを7か月休んだ体力を確認するために歩いた。バス停から40分ほどの車道歩きある。小坂神社に着くころには少しばて気味になる。ここで身支度をして登山を開始する。自分の気持ちとは裏腹に足が思うように進まない。呼吸も苦しくなるが、ゆっくり一歩ずつ足を進める。やっとのことでタケ山展望台に着く。前回55分のところ70分もかかってしまう。見晴らしも良く最高の展望であるが、景色に酔っている暇はなく小休憩してタケ山頂上を目指す。タケ山では写真を撮り直ぐ虫沢林道を目指す。林道で少し休みたいが、遅れを取り戻すためダルマ沢ノ頭に向かう。230mの登りだが、つづら折りの道のため急な道はない。登り初めは、ミツマタの木が花を付けいるので、折らないように注意して歩く。なかなかピッチが上がらず、頂上には40分遅れで到着した。この後は、林道まで下り道となり、再びシダンゴ山までは登りとなる。階段の男坂と傾斜の女坂があるが、迷わず女坂を選ぶ。頂上に着いた時はバス時間の1時間前だったので、1本遅いバスにする。高齢の女性2人が手製の地図を見せ、早く降りる道を聞かれた。「我々も同じ道なので途中まで一緒に行ってあげる」と言ったが、納得せずどこかに行ってしまった。吉田さんの足も悪くなってきているので、余裕をもって下山を始めた。バス停には約30分前に着いた。ロウバイ祭りの関係で臨時バスが出ており、予定より少し早く帰ることが出来た。足はクタクタで、 本日の歩数は24000歩でした。     (記 中村)