240213 都留アルプス

 都留アルプス 

 

期 日  2024年2月13日()  天候  晴れ  

 

参加者   計4人

 

コース   都留市駅8:50-登山口8:57-富士山展望台9:189:32-烽火台9:58

 

10:05-白木山10:19-長安寺山10:27-パノラマ展望台10:3110:42-水道橋

 

10:51-天神山11:02-元坂11:06-友愛の森東屋()11:1811:54-展望ベンチ

 

12:1912:32-楽山公園12:48-都留文科大前駅13:10

 

 恒例の富士忍野での冬季合宿の初日は、富士急沿線で手軽に登れる都留アルプス

 

を登る事にした。都留アルプスは昨年4月の合同山行以来である。目的地の都留市

 

駅に向かう途中、車窓から眺めると先週の雪がまだ解け切っていない様だった。

 

 都留市駅から登山口の金比羅神社に向かう。神社の横から山に取付いて緩やかに

 

上って行く。登り始めてから20分ほどで富士山展望台に到着。少し林が開けて

 

いてその先に富士山や眼下に市街地が眺められた。

 

 ここから烽火台跡へは林の中の緩やかな尾根道を登って行く。まだ雪が残ってい

 

るが登るのにあまり支障は無かった。コブを乗越え登り返すと烽火台跡(蟻山)に着

 

いた。山頂は眺めが良かった。この先は一旦下り坂になり、鉄塔の所から登り返す

 

と白木山、さらに長安寺山を過ぎるとパノラマ展望台に着く。ここでは前方に倉見

 

山や杓子山、そして富士山は頭だけが眺められた。

 

 ここで眺めを楽しんだ後、山を下る。下り終えたところがピーヤと言われる水道

 

橋で発電用の水路が通っている。しばらく水路沿いに登って行き天神山から今度は

 

下ると水道トンネルがある元坂に着く。この辺りは春になれば藤の花が見られる。

 

ここから緩やかな登り返しになる。雪が深く足が取られ歩きにくく冬山を登って

 

いる様だった。少し進むと友愛の森の東屋に着いたので、ここで昼食とした。

 

この先は次第に見晴らしが良くなり、今日最大の見どころである展望地に着く。

 

眺めが良いのでしばらく休みを取った。この後、都留アルプス山の方まで行く予定

 

だったが、この先を登っても面白みがないので、ここから楽山公園方面に下り都留

 

文科大前駅に行った。

   (記 S)