240214 忍野から高座山

忍野から高座山

期 日 2024年2月14日() 晴れ

参加者  計4人

コース 鳥居地峠9:40-高座山登山口9:59-休憩10:0810:16-休憩10:3910:43

-高座山(1304m)10:5911:46-昼食12:2012:56-登山口13:00-鳥居地峠13:16

冬季合宿の2日目は遠出しないで宿から近場の山にした。昨年は杓子山に登った

が、そこまで登ると大変なので杓子山手前の高座山までゆっくり登る事にした。

宿の窓から眺めると富士山がくっきりと眺められ、今日は大展望が期待できそう。

登山口の鳥居地峠までタクシーで行く。峠から高座山登山口までは雪道が続く。

踏み跡に沿って進んで行くが、踏み跡が凍っているので足を取られ歩きにくい。

この辺りは雪が多く、まるで冬山に入ったかの様だった。

登山口から上って行くと次第に雪が少なくなってホッとする。しばらくすると

前方が開けカヤト状の草原が現れ、その先にはこれから登る高座山が見えた。しか

もカヤトの尾根道はすっかり雪が解け無雪状態になった。

登山道を登って行くと左後方には白銀に輝く富士山の雄大な光景が眺められた。

眺めが良いので景色を眺めながら休み休み登って行く。ただ、景色は良いが登山道

がドロドロの状態で足元に注意しながら登らなければならない。特に、高座山山頂

直下は足場が悪い上に急斜面なので、滑らない様に登るのが大変だった。

高座山山頂は眺望が良い上に、ぽかぽか陽気で暖かったので薄着で長い時間過ご

した。山頂からは富士山だけでなく南アルプス方面の山並みも眺められた。いつも

は遠くからしか富士山を見ていないが、近くで見ると富士山の大きさ、それに裾野

のあまりの広さに驚くばかりである。

まだお腹が空いてなかったので、昼食は大分山を下った地点で取った。昼食後、

登ってきた道を下り、鳥居地峠から宿まで歩いた。途中、忍野八海を通ると外人観

光客で賑わっていた。宿に戻り夕方になると、夕暮れの富士山が眺められ富士山の

の展望を満喫できた一日だった。