240217 タケ山・シダンゴ山 A

タケ山・シダンゴ山 (合同山行)

期 日 2024年2月17日() 曇り

参加者  21

コース 新松田駅=田代向8:34-八坂神社9:069:15-タケ山展望台10:0810:19

-タケ山10:31-虫沢林道10:4710:52-ダルマ沢ノ頭11:26-林道11:53

シダンゴ山()12:0412:41-ゲート13:19-寄バス停13:3514:15=新松田駅

先日下見に行ったタケ山とシダンゴ山を合同山行として登る。下見に行っている

ので、今日のルートは大丈夫。今日の参加者は21人と大人数。

新松田駅前から超満員の寄行きのバスに乗り田代向で降りる。バス停から少し進

んだ所の広場で身支度をしてから出発。川沿いの虫沢古道を進み、長寿橋から虫沢

集落を上がって行くと八坂神社の広場に到着する。あたりは紅梅が満開だった。

ここで一休みしてから中村さんを先頭に山道を登って行く。山道は植林帯の中を

つづら折れに緩やかに上がっている。しばらく登ると「ヤマビル注意」の看板が現

れる。この山域にもヒルが生息しているので、暖かい時期には登れないと思った。

炭焼きの遺跡を過ぎると山腹の巻道から明るい雑木林の尾根道に入る。この辺り

の木はアブラチャンという木の林らしい。尾根を登り始めてから17分ぐらいすると

急に展望が開けタケ山展望台に着いた。あいにくの曇り空だが眺めが良く、眼下に

は市街地や江ノ島方面の海岸線、左手には丹沢方面の山並みが眺められた。この後

タケ山山頂は林に囲まれ眺望は無いので、すぐに山を下り虫沢林道に降りた。

林道から先は、中村さんに代わり私が先頭を歩く。林道からダルマ沢ノ頭へは急

斜面をつづら折れに登って行く。急いだので予定より早く山頂へ到着。ダルマ沢ノ

頭も林の中で道標があるだけで眺望が無いので休まずにシダンゴ山に向け下る。

林道に降りると、すぐシダンゴ山の上り返し。疲れた体にはこの上りが一番キツ

い上りを終えるとシダンゴ山に到着。山頂は若い人たちで賑わっていた。ここで昼

食とした。あまり良い天気ではなく、休んでいると寒くなってきたので予定より早

く山を下った。寄からの帰りのバスも乗りきれないほどの超満員だった。