240217 タケ山・シダンゴ山 B

タケ山・シダンゴ山(合同山行)

期 日 2024年2月17日() 天候 曇り

参加者 支部、計6名

本部15名 合計 21名

コース 新松田駅=田代向井バス停815―駐車場825―長寿橋8・57

小坂神社9・10―タケ山展望台100818―タケ山頂上1031―虫

沢林道104752―ダルマ沢の頭1126 ―林道1153―シダン

ゴ山(昼食)120441 ―ゲート1309―寄13351415=新

松田駅

この時期は寄行きバスは混むので事前連絡したが、大型車両を出しますということで、増便の可能性はなくなった。思った通り超過密状態で出発した。山はヒルの出るところで、今の時期は問題ないが、「虫沢古道を守る会」の方が、至る所に食塩を設置し、道も整備してしてくださっている。

合同山行は治療の関係で、7か月ぶりとなった。この間樹木のあるところや体に負荷のかかることが禁止されていたため、運動が出来ず体力に自信がないため。虫沢林道まで先頭を歩き、その後は関河さんに最後までお願いした。コースも皆さんから分かれて、虫沢林道のショートカットを歩いてシダンゴ山に向かった。シダンゴ山で昼食を取っていたら、関河さんが来た。あまりの速さに驚いた。今回はあいにくの曇り空で、眺望は恵まれなかった。帰りのバスに来れないことを危惧して早めに下山した。バス停には多くのバス待ち乗客いっぱいとなる。又、途中のバス停で乗ってきた登山者団体で、行きよりもさらにひどい混雑状況となった。なにあれ、怪我無く安全に、皆さんと山行できたことに感謝したい。 (記 中村)