240228 要害山

要 害 山

期 日 2024年2月28日() 晴れ

参加者 計6名

コース 上野原駅8:50=尾続バス停9:15-尾続山9:539:55-展望地10:09-実成山

10:15-コヤシロ山10:2510:36-風の神10:5610:59-要害山11:2012:26

-登山口12:47-鏡渡橋13:08-新井バス停13:1813:37=上野原駅

例年2月は晴れの日が続くが、今年は天候不順で雨の日が続き標高の高い山は積

雪があるので、無雪期の様に安全に登れる山も限られてくる。そこで今日も先週の

日連アルプスと同様、気軽に登れる上野原の要害山に決めた。

上野原駅からバスに乗り登山口の尾続バス停に行く。これから尾続山・コヤシロ

山・風の神を経由して要害山へ縦走し、その後は新井バス停へ戻る予定。尾続でバ

スを降りたのは2人連れの女性と我々だけだった。早速身支度して登り始める。

尾続山へは眺めのない緩やかな上り坂を登って行く。登山道に多少雪が残ってい

るかと思っていたが、全く雪は無かった。40分ほどで山頂に到着すると、切り開

かれた木々の間から富士山が望まれた。

この後、冬枯れの樹林帯の中を上り下りしながら進んで行く。昨日の強風も止み

穏やかな天候で寒さを感じることは無かった。眺めのない実成山を過ぎると10

ほどでコヤシロ山に到着。登山口から休み無しで登ってきて、ここで初めて休息を

取る。山頂は前方が切り開かれており、白銀に輝く雄大な富士山が眺められた。

このコース一番の展望地であろう。

この先、ビュースポットの風の神での展望を満喫した後、要害山へ向かった。

570m点まで痩せ尾根を登り返した後、峠まで下って登り返すと要害山へ到着。

日当たりが良くポカポカ陽気の下、風景を眺めながら昼食を取った。昼食後、久冨

さんがお汁粉をご馳走してくれた。甘くて美味しかった。

昼食後、バス時間に合わせゆっくりと山を下り新井バス停に行った。