240304 斧窪御前山、綱乃上御前山

斧窪御前山・綱之上御前山

期 日  2024年3月4日()  天候  晴れ

参加者  計2人

コース   梁川駅8:49-登山口9:08-斧窪御前山9:469:57-ヨソ木山10:39

10:5439号鉄塔11:17510m左折点11:26-大田峠11:51-昼食12:00

12:39-御春山分岐11:57-綱之上御前山13:2413:32-梁川駅14:01

しばらくぶりに斧窪御前山から綱之上御前山への周回コースを歩いてみる。最近

は御春山から綱之上御前山へ行くことが多く、斧窪御前山から入るのは1年ぶり。

今日の参加者は私と米村さんだけで寂しい感じ。他の常連メンバーは体調不良で参

加できなかった。元気に山へ行ける様に体調管理には気を付けたいと思った。

梁川駅から直ぐ近くに見えるのが斧窪御前山である。まずこの山から登山を開始

する。梁川駅から線路伝いに進み登山口に向う。登山口から深い落葉を踏みしめて

つづら折れに登って行くと鳥居が現れ、そこから尾根伝いに登って行くと斧窪御前

山山頂に到着する。山頂は周囲が見渡せるが、そんなに眺めは良くない。

そこから次のピークのヨソ木山を目指す。山頂から笹薮をかき分け下り、その後

しばらく笹薮の路を進むと植林帯の上りになり、山頂直下の急坂を上るとヨソ木山

に着いた。山頂は眺めが良く扇山など周囲の山並みが展望できた。ここで小休止。

ヨソ木山から急坂を下ると明るい雑木林の尾根道になり、鉄塔を過ぎると植林帯

に入り、登り終えると再び鉄塔が現れ、その先はしばらく明るい尾根道になる。

その後、510m圏で尾根から左に下ると大田峠まで延々と笹薮の道になる。

大田峠からしばらく薄暗い松林を進む。10分程で抜けると明るく開けた平坦地

に到着。暖かそうなので、ここで昼食とした。

この先のピークが485mである。そこから10分程で御春山との分岐を過ぎると、

いよいよ綱之上御前山への上りになる。500m圏からの急登、その先の危険な岩稜

を乗越えると無事に山頂に到着。眺めは雄大だった。この後、山を下り梁川駅に降

りたが、あまり休みを取らなかったので、予定より大分早く下山できた。