240310 愛宕山、スカリ山

愛宕山、深沢山、スカリ山

期 日  2024年3月10日() 天候  晴れ

参加者   計5人

コース   武蔵横手8:51-長念寺9:05-愛宕山9:259:36-深沢山10:0510:13-沢山

10:28-西大峰10:38-伐採地11:0011:41-スカリ山12:0912:22-西大峰分岐

12:39-難路12:47-五常山13:1068号鉄塔13:1813:28-武蔵横手駅13:50

天気が回復したので晴れの日を狙って山へ行くことにした。行先は先週に引き続

き奥武蔵、今回は武蔵横手駅から愛宕山・スカリ山のルート。

先週は武蔵横手駅から左手のかまど山に登ったが、今日は右手の愛宕山から登っ

て行く。愛宕山は駅から15分ほどの長念寺が登山口になる。長念寺から栗畑を通

り抜け鉄塔を過ぎると愛宕山の道標が現れ、少し上ると山頂に到着する。山頂は南

側が切り開かれており、多少眺めがある。ここでしばらく山里の風景を眺める。

次は深沢山を目指す。山頂を下り鉄塔が見えてくると登り返しになり、水晶山を

過ぎると深沢山への急な上りになる。ロープを掴み急坂を登り終えると深沢山東峰

に到着する。平坦地で眺めはいまいちだが、ベンチがあるのでここで一休みする。

ここから緩やかに下った後、しばらく平坦な道を進むと分岐点の沢山峠に着く。

ここは急な登りを直進し、上り終えると落葉樹林帯の中を左手に緩やかに上って行

く。西大峰山は眺めのない狭い山頂で見所も無いので、すぐ伐採地に向かう。

西大峰山から少し下るとユガテへの明瞭な山道に出る。ここからユガテへ向かう

道を進み鉄塔の手前から右手の伐採地に入る。以前より多少藪っぽくなっていた

が、日当たりが良かったので、暖かい日差しの下ここで昼食とした。

昼食後、最終目的地のスカリを目指す。少し藪っぽいピークを過ぎ下ると舗装路

に出た。スカリ山へは道路を左手に進んだ所から巻道を進み、尾根の末端から急坂

を上がって行くとスカリ山山頂に着いた。山頂は狭いが開けており眺めが良かっ

た。左手には武甲山など奥武蔵の山並み、眼下には街並みが見下ろせた。

下山路は往路と同じでは面白くないので、西大峰の手前から難路を通り、五常山

を通る尾根を下って駅に戻った。途中、しばらく来ない間に、68号鉄塔付近が伐採

され、明るいお休み処になっていた。