240314 コタラ山西尾根・百蔵山

コタラ山西尾根から百蔵山

期 日 2024年3月14日() 天候 晴

参加者  計4人

コース 猿橋駅8:23=落合橋8:58-尾根9:11540m圏平坦地9:279:38630m

平坦地10:00695m10:1210:19-コタラ山10:51-百蔵山11:3312:18

展望地12:39-登山口13:03-登山口バス停13:25-猿橋駅13:55

久しぶりにコタラ山西尾根から百蔵山に登る。このコースは2年前の合同山行以

来である。猿橋駅から浅川行のバスに乗ったが、運転手が道を間違えたので落合橋

バス停到着が遅れるとのハプニングがあった。滅多にない体験だった!

バス停から橋を渡った所の民家の裏から山に入って行く。すぐ急斜面の上りにな

る。踏み跡があるわけでないから適当に登って行く。尾根に乗ると多少傾斜が緩や

かになり、しばらく登って行くと540m圏の平坦地に着き、ここで小休止。

この先で右からの作業道に合流し、この後は雑木林の中を緩やかに上って行く。

この先の西尾根は急な登りも無く緩やかな上りが続き、今の時期は冬枯れで見通し

も良く、明るい雰囲気なのが良い。810m圏の尾根を右に曲がり少し登るとコタラ山

に着いた。山頂は薄暗い林の中で眺めも無いので、すぐ百蔵山に向かう。

山頂から下ると扇山からの縦走路に合流し、直進すると855m圏から上りがきつく

なり次第に息が上がってくる。ここは、これまで何度も登っているが、今日が一番

きつかった様に感じた。百蔵山山頂の稜線に着いた時はもうくたくただった。

百蔵山山頂に着くと富士山が見えたが、期待したほどきれいではなかった。山頂

はポカポカ陽気で暖かく気持ち良かった。ここでゆっくり昼食を取った。

下山は一般路を通って下り猿橋駅まで歩いた。途中のトトロの広場は、いつ来て

も気持ちを和らげてくれる。 (記 s)