240316 琴平山、剣ヶ峰

琴平山、剣ヶ峰

期 日 2024年3月16日() 天候 晴

参加者 計3人

コース 上野原駅9:50-琴平神社入口10:1510:25-琴平山(380m)10:5311:00

-剣ヶ峰(420m)11:2012:02-鎖場下12:14-奥越峠12:22→松葉山(387m)

12:37-田代登山口(287m)12:49-鶴島神明社13:00-上野原駅13:22

晴れの予報なのに家に閉じこもっていられないので山へ行くことにした。ただ、

翌日に山行予定があるので楽に登れる上野原の琴平山・剣ヶ峰に行くことにした。

1人では寂しいから無理を言って野刈さん・伊東さんに同行してもらった。

上野原駅に集まり登山口に向う。急ぐことも無いので橋を渡り集落をブラブラ歩

いて行く。今日は気温が上がるので薄着になっているが、それでも汗ばんでくる。

登山口の琴平神社前で身支度を済ませ山に入って行った。最初から急な登りにな

る。10分ほど登り平坦地に着くと、その先は琴平山まで急な岩稜の登りになる。

要所要所に鎖が設置されているが両サイドが切れ落ちているから緊張する。20

ほどで小さな社のある琴平山に到着する。

ここで小休止の後、剣ヶ峰に向かう。この先は痩せ尾根だが平坦な道になる。

いくつも起伏があるが眺望が良いので眺めを楽しみながらゆっくり進む。20

ほど進んだところで鎖場を上がると剣ヶ峰に着いた。山頂の眺めは素晴らしいが、

春霞で今日はいつも程ではなかった。上野原近郊の低山で眺望が良いのに、ほとん

ど知られてないので訪れる人はあまりいない。ここでゆっくり昼食を取った。

山頂から下りも「危険」の看板があるぐらいの岩稜の下り。鎖やロープを使い慎

重に下り、無事に通過し安堵する。ここから、最後の松葉山へは平坦尾根が続く。

ほとんど起伏が無いのでルンルン気分で進む。この後、松葉山から山を下り上野原

駅に戻った。今日はすっかり春の到来を感じさせる天候で、山の服装も、そろそろ

衣替えの時期を迎えたなと感じさせる一日だった。