240317 初沢山から草戸山

初沢山から草戸山

期 日 2024年3月17日() 晴れ

参加者  計4人

コース 高尾駅9:08-初沢山9:409:52-紅葉台西公園10:05-鉄塔10:48

10:57-八方台11:16-草戸峠11:3311:37-草戸山()11:4812:47

草戸峠12:58-道路13:12-梅ノ木平13:28-高尾山口13:58

しばらくぶりに松原さんが山行に参加する。まだあまり急な所は相応しくないの

で、緩やかでゆっくり歩ける初沢山から草戸山のコースにした。今日は他の常連メ

ンバーは不参加で、松原さん、古城さん、伊東さんの女性3人と私で行動した。

高尾駅の南口に集合。松原さんは以前と変わらない様子だった。最初に初沢山へ

向かう。登山口のみころも聖堂横から登って行く。相変わらず静かな山道で山頂も

静かだった。一休みしてから今度は拓大尾根から草戸山へ向かう。

山を下り住宅街を歩いて紅葉台西公園から拓大尾根に入る。拓大尾根はあまり人

に出会わないし、明るい雑木林の道なので静かな山の雰囲気を味わえるのが良い。

拓大尾根はいくつか起伏の上り下りがあり、松原さんの歩行に影響がないか心配し

たが、特に問題なく進んでいたので大分回復していると感じた。途中、37号鉄塔

の下で休息したが、この辺りは伐採され眺望が素晴らしく良くなっていた。

八方台から縦走路に合流するとやはり行き交う人も多くなった。この先、草戸峠

へは木の根っこが多く歩きにくいので気になっていたが、特に問題ない様だった。

草戸峠を通り草戸山に着くと山頂は賑わっていた。空いている場所を確保し昼食を

取った。今日は気温が高く休んでいても以前の様な寒さを感じることは無かった。

草戸山からの下山路は草戸峠の直ぐ先から左に降りるルートで山を下りた。草戸

峠から10分程度で道路に降りると、そこから道路を歩いて高尾山口駅に行った。

今日は女性3人だったので、山行中、話題が尽きなく終始賑やかだった。また、

松原さんが特に問題なく歩き通せたので、我々のグループの山行に徐々に復帰する

日が近いと感じた。(記 S)