240327鶴ヶ鳥屋山

鶴ヶ鳥屋山

期 日  2024年3月27日()  天候  晴れ

参加者   計4人

コース   初狩駅8:05-唐沢橋8.27-登山口8:39730m9:189:35-ハナイ山10:21

10:33-林道10:57-休息11:0911:19-鶴ヶ鳥屋山12:1213:01-下降点13:12

林道・鉄塔13:3913:57オキ山14:3714:46-林道15:00-笹子駅15:15

今月末に合同山行が予定されているので下見に出掛けた。ルートは分かっている

ので問題は無いが、雪が残っている可能性があるので下見で確認する必要がある。

初狩駅に集合し登山口に向う。甲州街道を進み唐沢橋を左折し、鉄橋の下を通り

抜け林道に入る。10分ほど進むと通行止めの鉄柵が現れ、ここから山に入る。

最初は緩やかにつづら折れに登って行き、途中から予定と違うルートで登ったら

これが間違いのもとで尾根に乗るまで一苦労で、かなりの体力を消耗する。何とか

730m圏で尾根に乗った。疲れたのでここで体を休める。780m圏からやや急坂に

なり、880m圏に着くとまた平坦地になりホッとする。ここで休まずに一気にハナ

イ山へ行く。疲労がたまっているので、この上りはきつかった。

ハナイ山で休息後、林道へ向かう。20分ほど登り鉄塔に到達すると雄大な景色

が眺められた。この後、林道から再び山に入る。先日登った久冨さんの情報では

この先から山頂まで雪があるとの事だったが、雪は解けて全くなかった。

林道から鶴ヶ鳥屋山山頂までの上りもきつかった。出だしで体力を消耗している

のでピッチが上がらず前回より10分も遅く標準タイムの時間となった。山頂に着

いた時は、疲労困憊の状態だった。山頂では木々の間から富士山が眺められた。

ここで電車の時間調整もあり、長い時間昼食をとりくつろいだ。

昼食後下山開始。縦走路を12分ほど進んだ地点から右手に尾根を下って行く。

心配していた北斜面も雪が無かったので安心して下れ、林道に降りた。その先の

送電鉄塔の工事現場で時間調整のため大休止し、その後オキ山から林道におり笹子

駅に行った。今日の下見で残雪の状況を確認出来て、意義のある山行だった。