鶴ヶ鳥屋山 (合同山行)
期 日 2024年3月30日(土) 天候 晴れ
参加者 支部4人 本部(12人) 計16人
コース 初狩駅8:07-登山口8:39~8:45-650m9:02~9:10-880m9:46~9:54-ハナイ山
10:12-鉄塔・林道10:34~10:45-途中2回休息-鶴ヶ鳥屋山11:56~12:54-下降点
13:05-林道・鉄塔13:28~13:46-オキ山14:26~14:38-林道14:53-笹子駅15:08
今回の参加者は16人で団体山行としては丁度良い人数だ。また、数日前の下見
で残雪が無いことを確認したので、今日は何の不安も無く実行した。
初狩駅に集合し登山口に向う。甲州街道から林道に入り登山口まで30分ほどの
道路歩きになる。登山口で支度をして山に入る。最初のポイントの650m圏の尾根
まで急坂なのでゆっくり上る。先日の下見では予定外のコースを登り苦戦したが、
今日は予定のコースを登ったので、あまり疲れずに650m圏の尾根まで登れた。
行程が長いので880mで休息を取り、ハナイ山から新設の鉄塔へ行った。鉄塔付
近はリニヤ新幹線工事のおかげで、このコース一番の絶景ポイントになっているの
で、ここで十分に時間を取り雄大な景色を満喫してもらった。
その後、林道に降り、再び山に入る。これから山頂まで、上りがきつくなり足取
りも重くなってくるので、疲れをためない様2回休憩時間を取りゆっくり登った。
山頂が近くなると疲れが出て山頂直下の上りがきつかったが、何とか鶴ヶ鳥屋山山
頂へ到着、ここで昼食とした。電車の時間まで余裕があるので、約1時間山頂でくつろいだ。
下山路もバリルート。縦走路を少し進んだ地点から右手に尾根を下る。25分程
で林道に降り、すぐそばの送電鉄塔付近で時間調整の休息を取った。ここも眺めが
良かった。その後、林の中に入り進んで行くと鉄塔が現れ、その先は次第に傾斜が
急になってくる。特に920mから860mへの下りは慎重に降りた。
その後、オキ山で最後の休息を取ってから、林道に降り笹子駅へ行った。今日は
終日天候に恵まれ登山日和の一日だった。 (記 S)