210613 倉岳山北東尾根

倉岳山 北東尾根(合同山行)

期 日  2021年6月13日()   天候 曇り

参加者  支部 5人 本部 22人 計27

コース   梁川駅8:29→貴船神社8:42→アンテナ9:02493m9:32470m標高点

9:58→北東尾根合流点10:23747m分岐11:11→倉岳山12:1512:45

747m13:18470m分岐14:09→沢→八幡神社14:44→鳥沢駅15:21

まだ梅雨入りはしていないが、曇り空で蒸し暑くあまり良い天気ではなかった。

今日のルートは、通常の北東尾根では面白みがないので、梁川駅からすぐ目の前

に見える493m峰を通り580m圏で北東尾根に取付き山頂を目指し、下山路は747m

峰の先から北尾根登山口方向に下るコースとした。

今日の山行のポイントは①アンテナがある最初のピークへの急登と②747m手前

の急坂の登りを如何に疲れを残さないように登るか、である。この点を考慮しゆっ

くり登ってみたが、落葉で滑る上に風もなくあまりの蒸し暑さで、皆さんかなり体

力を消耗したようで、747m圏の分岐点にはやっとたどり着いたとの感じだった。

ここで小休止して体力回復を図ってもらった。

まだ山頂までは割合急な上りもあるが、参加者の疲れ具合にあわせ登るペースを

なるべくゆっくりとし何とか山頂にたどり着いた。山頂は案外空いていたが、残念

ながら期待していた富士山の姿を見ることはできなかった。

山頂で昼食を取って体力が回復したのか、下りは足取りも軽く快調に下った。747m

までは同じ道を降り、その先から下畑集落に至るバリエーションルートを下った。

まず人の入らないコースだが、先日ピンクテープを取り付けたので迷うこともなく

登山口の八幡神社に下山できた。