230920 高尾・大垂水峠から 一丁平

高尾・大垂水峠から一丁平

期 日 2023年9月20日() 曇り時々晴れ

参加者 計4人

コース 相模湖駅8:39=大垂水峠9:02-林道9:169:37-一丁平9:5711:15

もみじ台入口ベンチ11:5212:026号路分岐12:18-稲荷山12:5613:13

稲荷山コース登山口13:41-高尾山口駅

最近はきつい山行の次は楽な山行、というサイクルで山へ行っている。先日の山

丸山・土俵岳は季節外れの蒸し暑さで疲れたので、今回は楽な山行にすべく大垂水

峠までバスで行き、そこから一丁平に行くことにした。大垂水峠まで上がってしま

えば大分標高を稼げるし、その分山でくつろぐ時間を十分取りたいと思っている。

相模湖駅に集合し八王子行きのバスに乗る。相模湖の街を通り抜けると大垂水峠

に向かってどんどん標高をあげて行く。普段見たことの無い風景を眺められるし、

また標高の高い登山口まで行ってもらえるので、ありがたいと思った。

大垂水峠でバスを降り右手に登山道登って行くと林道に出る。今日は時間に余裕

があるので、ここで小休止。この後、一丁平に向け上り坂を上がって行く。さほど

急ではないが蒸し暑く汗が噴き出る。目的の一丁平には20分ほどで着いた。まだ

10時にもなっていなかったが一丁平の東屋で昼食とした。今日は山でくつろぐの

が目的だったので、長い時間ここで過ごした。

今日は午後から雨の予報なので11時過ぎには下山開始した。普段の山行はほと

んど人に出会うことが無いが、高尾は平日でも人が途切れることが無く賑やかだ。

下る途中、何度も休みを取りゆっくり下った。